書評『第一志望、AV女優』

生徒が、進路の面談で「AV女優になる」と言い出したら教師はどうするのか。

しかも援助交際をしている不良でもあるとしたら?

『第一志望、AV女優』は、そんな超難問に立ち向かう教師を

素朴に追い詰める女子高生の話となっている。

 

簡単に見所を書いていく。

主人公である小林優美の心理描写に力が入っている。

教師よりも同級生との本音のぶつけ合いがメインになっている。

こんなタイトルだけど、実は高校生向けの作品である。

主人公とぶつかる友人で宇田川小萌という茶道部の女子が作者のお気に入りである。

援助交際という暗い要素もあり、若干のサスペンスもある。

一歩も二歩も踏み込んでがっちりとハッピーエンドをつかみ取る。

そんな作品になっている。はっきり言って泣けるはずだ。

作者は、女子高生という生き物を描写するのに苦心していた。

特に化粧である。清水優美が登場するとき、ずっと同じ顔ではないのだ。

書いてみてわかったが、女性の化粧にかける苦労を男性はもう少し理解するべきだ。

学園ものにありがちな説教くさい台詞を書かないようにもしている。

教師の小林寛文は、古典の教師で冗談の通じない嫌われ者だ。

教師と生徒の境界をきっちりと弁えるタイプで馴れ合いをしない。

そんな堅物が、不良生徒をばっさりと切り捨てるかと思うとそうではない。

後半で明かされるなんとも言えないような理由で、清水優美に寄り添っていた。

この作品は恋愛を敵視している。それをテーマとした作品なのだ。

その理由は次回の記事に書くことにする。

 

gayu-1tetsu.hatenablog.com